結婚のチャンスをつかむために、お見合いで意識したい5つのこと

最強アイテム!笑顔とポジティブ

1つ目はなんといっても笑顔でいること。
お見合いでもなんでも、相手に好印象を持ってもらうには、笑顔が一番大切です。
にこやかに話してくれる人とそうではない人、どちらが印象がいいかは一目瞭然ですよね。お見合いの場で、緊張してなかなか笑顔が出せなかったら、緊張しているということを相手に伝えてしまうことでリラックスできます。初めて会う相手で、緊張しているのはお互いさまです。リラックスしましょう。
2つ目は、ポジティブでいること。
会話の内容が不満や愚痴ばかりでは、結婚してからもすぐに不満を言い出すのではないかと思われてしまいます。常にポジティブでいろということではありません。ですが、少なくとも初めてのお見合いの場では、明るい話題を心がけましょう。

焦らないこと!大切なのはコミュニケーション

3つ目は、相手の話を聞くということ。
コミュニケーションにおいて満足度が高いのは、自分の話を聞いてもらうことです。また、よく話を聞いてくれる相手に好意を持つという傾向もあります。自分のことばかり話さず、相手の話も聞くようにしましょう。自分が話したら次は相手というように、自分が何か聞かれたら同じことを相手に聞き返したりの工夫をすることで、話し過ぎを防ぐことができます。
4つ目は、相手を褒めること。
誰でも、褒められるのは嬉しいものです。ですが、白々しい褒め方は逆効果です。会話の流れの中で、「今の話は面白いですね」など、自然な言葉で褒めると効果的です。
5つ目は、あせらないこと。
お互い、結婚を意識してお見合いしているのだとしても、あせりすぎは禁物です。相手が結婚を焦ってると感じると気持ちがひいてしまう人は多いです。今回がダメでも次があるくらいの気持ちでいましょう。